オベンキョ

とある試験の勉強をしていて、OC曲線がやたら気になったので、JISC(日本工業標準調査会)が公表してるJISZ9015-1を見てみたら、好奇心が失せました(笑)



まあ、欲しい情報がなかったからなんだけどね。
でも、他の規格で気になるのがあるので、そっちはちゃんと見よう。
あんまり興味がなくても、見てると大抵の事には興味を示すが、その時の目的と時間的な制限があると、やっぱり興味が湧きませんね・・・湧きすぎても脇道それすぎそうで、怖いけど・・・
ただ、誰かが解説してる文章より本元を見る事も色んな発見があっていいもんだね。


【JISC(日本工業標準調査会)のJISZ9015-1】
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=88680





ちなみに、SQC (statistical quality control)で面白い記事見つけた。
以下、「@IT」の抜粋

                                                  • -

戦後、日本を占領した米軍(GHQ)は、無線使用ではソ連に通信を傍聴されることを懸念し、日本の有線通信インフラの品質を向上するため、軍事機密ともいえたSQCの手法を日本の通信機器製造業者に移植することを決意。

                                                  • -

こういうのも、結構面白いよね。後でちょっとどうでも良いって思っちゃうんだけど(笑)
【@IT 情報マネジメント】
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/sqc.html