トッポギ

ついに自宅で、トッポギのタレを作るまでになりました(笑)



と言っても、市販のトッポギのタレの原材料見たら、主要な材料がコチュジャンとケチャップだったので、混ぜて作ってみると、それらしき味になったので、それで完成としてます。それっぽい味なら満足なので。
つか、市販のタレがほぼコチュジャンの味だったし。コチュジャンは味が強いもんね。




モチはトック(韓国餅)はスーパーにないので、日本の餅を使ったら柔らかすぎた。ちょっと冷めると良い硬さになるものの・・・
トックは、通販か、新大久保の韓国街みたいになってる辺りで買うかな。
まあ、餅も余ってるから、それが切れたら買う事にしよう。






トッポギは、韓国では色んなバリエーションがあるから、かなり頻繁に食べられてるらしく、学校の近くには文房具屋とトッポギ屋は大抵あると、どっかのブログでみた。
どっかの国で頻繁に食べられている物は、ハマるとやっぱり日常的に食べたくなる程ハマりやすいのかも。韓国は近いから余計ハマりやすいのかも。僕は辛い物好きだしね。












ただ、衛生面とか気になる。辛ラーメンAmazonで5円で売っていたので、買おうかと思ったら、レビューでとんでもない事が書かれていて、調べたらその情報が結構ヒットする。wikipediaで見ても、製造してる会社で調べたら、同じような事何度も繰り返してるし・・・。日本なら即倒産しかねないんじゃないだろうか。2005年あたりであったキムチに寄生虫の卵が入ってるとか、韓国の食べ物は好きだが、流石に警戒してしまう。今後もしばらくは何か出そうでならない。



逆に日本がかなり高い基準で食品を扱っているかもしれない。
最近よくテレビで生産工場の中を取材してるけど、製造中のお菓子は外部から何か入らないように密閉してる訳じゃないから、製造してる部屋にコバエ一匹でも入ったら、お菓子に混入してもおかしくない状態だと思う。たぶん、その部屋に絶対に虫やネズミが入らないようにしてるんだろうけど、排水溝でもきっと虫が入って来れないような凄い工夫されたりしてるんだろうなぁ・・・。
めっちゃ気になる。自宅でも換気扇や排水溝とかから虫入ってるだろうし。もしかしたら実際は入ってるけど、チェックの段階で見落とす事なく見てるとか?その辺が気になる・・・。韓国の食品を安心して買いたいものだ。




部屋に一匹も他の生物を入れないなんて事は・・・細菌とかの研究室ぐらいか?実は生産してる機械の裏側に、ゴキブリ這ってたり・・・ありえるのか・・・?でもこんな情報は2ちゃんねるぐらいじゃないと書いてなさそうだなぁ・・・。情報の裏が取れない所から、情報探すのは気がのらんなぁ。