誘発

2011年3月15日(火) 22時40分 22時31分 静岡県東部 M6.0
静岡で震度6強の直下型の地震が起きた。



誘発・・・だよね?
あの辺プレート3つ程集まってる辺りだし、さらなる誘発が結構怖い。
東京湾辺りでも何回か地震あったみたいだしなぁ。



友達が、スピリチュアルに詳しい人から17日(木)がヤバいってメール来て、結構信じてるんです。本当にヤバいような気がします。とか言ってたこともあり、ジワジワと不安になってきた・・・。
とりあえず、マンションの構造調べたりしてみたが・・・よく分からんがRC造で、ラーメン構造?ではなさそうな雰囲気だったので、変に不安は掻き立てられなかった。まあ管理人も建築関係の人っぽかったし、前の地震の時もかなり落ち着いていたようなので、古い割には大丈夫なのだろう。マンション立てた業者の人にも、家の蛍光灯が付いてる元の部分が壊れた時に親切な対応だったしなぁ。それはあんまり耐震と関係ないか・・・。
心配な人(僕とか)は、管理会社などに問い合わせるのが一番確実だそうです。



それより会社のビルもかなりヤバい感じのヒビが入っていたので、会社にいる方が死にやすそうだなぁ・・・



生活用品を調達しておかなかったのは、まずかったかな・・・
とりあえずティッシュが、そこを尽きそうだ・・・
ペットボトルの水も数本欲しいなぁ
懐中電灯と、ラジオも欲しい。携帯電話の電池での充電式のもほしいなぁ
うーん、どうしようかなぁ








後、原発から放射能が漏れ出してる量が増えていたと人づてに聞いたけど、数値は忘れた200だったか、400ミリシーベルトだったか・・・
X線写真20マイクロシーベルト

シーベルト - Wikipedia
Wikipediaから抜粋--------------------------------------------
人体は年間およそ2.4ミリシーベルト(世界平均)の自然放射線に常にさらされている。
(中略)
200ミリシーベルト以下の被曝では、急性の臨床的症状は認められないとされるが、長期的な影響については議論があり、また、低線量の被曝についても健康被害が生じたとして訴訟が起きている。

                                                                                                                        • -

都内でも0.8マイクロシーベルトだったかな、普段の数倍になってるとかテレビ言ってたが、気にする程の量ではないようだ。雨も同様だそう。
ただ、付着したら付着した部分をちゃんと洗うようにしておけば、たぶん大丈夫だろうと思われる。これ以上、放射能が漏れなければ・・・





試験が来月あるのに、勉強に集中できん。
まあ、試しに受ける感じだけど、あわよくば受かりたい。
試験実施されるのかな・・・