あるブログ

あるブログを読んでいて、確かにその通り!って思う事があった。




そのブログはひらメソッドと言うcode reading(プログラムの読み方)の手法を作った平聡輔さんのブログです。『本というのは最初から最後に向かって読む、というものだと思っている人が多いのだが、技術本に関して言えばカテゴリ単位で、同じ種類の本を並べて読むのが効率的だ。』と言う一文があって、確かに!実践しようと思ってたら、そういや自分もやっていた・・・(笑
つか、本代が結構掛かります・・・。家にある書籍だけでも、諭吉が一体何十人分なのやら・・・まあ、貰い物のやたら古い本とかもあるんだけどね。その内、僕はどのぐらいの知識を吸収してるんだろうねぇ(笑




どうでも良いかも知れんけど、この人は岡山の人で同郷なので、親近感が・・・、って事でひらメソッドやってみようと思います(笑
この人は高校生の頃からLinuxを読んでるとか、一般人がひっくり返ってもこの人に追いつけないんじゃないかと思ってしまう・・・経歴とか受賞歴とか凄いし!
ふと、平聡輔さんの写真見て思ったけど、亡くなった親父の兄にどことなく似てる。
親父の兄も亡くなる少し前に知ったのだが、ITのある大手の会社のバリバリのエリートだったそうだ。なんか頭の良さそうな人だなぁって思っていたが、まさかその業界に自分が入るとは・・・。
もしも、自分がこの業界に入ると分かっていたなら、少し話をしてみたかった。



『平聡輔さんのブログ』
http://d.hatena.ne.jp/hira_sosuke/20071031/1193789664