刃牙

範馬刃牙の13巻が発売してた!
唯一、購入してる漫画だから
心待ちにしていた^^






で、家に帰って観て見ると・・・
話が飛んでる・・・
なんと、12巻が発売されていた事に気が付いていなかった!(笑)
仕事がキツイって事もあり、習慣になってた
帰りになんとなくコンビニに行くより
家に少しでも長くいたいって思ってたから
それで気が付かなかったんだよね
ずっと、なかなか出ないな〜、年末あたりに
2巻同時発売してたから、ちょっとお休みしてんのかな〜
って思ってたんだよね(笑)






今日は休みだから、コンビニや古本屋とか探して4軒目で
やっと12巻を発見!
もう、最寄り駅にないのかと諦めかけたよ〜
本当は今日、技術書を買いにジュンク堂に行ってたんだけど
買い忘れてたんだよね(笑)
今日は朝からスーツを先着5名で3万円引きしてくれる
店があったので、休日だと言うのに早起きして
疲れが取れてないのか、物忘れが激しかった
なんか、疲れがピークになると、自分で心配してしまう程
物忘れが酷いんだ、仕事の事だけは、なかなか忘れないだけどさ
コンタクトを片方だけつけて、両方つけた気分になってたり
雨の日の仕事帰りは、だいたい傘を持って帰り忘れるし
電車で乗り過ごし、乗り間違い、線路に落ちかけるとか
結構多い・・・忘れるってか、ボーっとしてるのかも
今日も本を買いながら、寝かけてたしね(笑)
・・・いや、少し寝てたな〜ジュンク堂は椅子があるからね〜







そんなお疲れの俺に、刃牙と言う最高のご褒美です(笑)
刃牙の何が良いかって言うと、筋肉と力の伝わり方の描き方!
後、男くささも良いね〜
仲の良い人は知ってるけど、俺はかなり筋肉好きなのです(笑)
刃牙の作者の経歴もまた良いんだよね〜
自衛隊出身で、アマチュアボクシングと少林寺拳法(二段)だから
その経験が、漫画に大いに生かされている!
全般的な格闘技漫画の一番の欠点は、力の伝わり方にリアリティが全然ない!
それは、ワンインチパンチを受けて、人が吹っ飛ぶの見て
凄い威力だって勘違いしてまう人には、リアルに見えるのかもしれないが
フルコンタクトの格闘技を数年やってる人間には
明らかに、ダメージを与えれない攻撃で、致命傷を与える描写があると
絶対に分かるし、すぐに気持ちが萎えてしまう
それに比べると刃牙は、そうゆう点はめっちゃ上手い!




後、格闘技バカの人達の男くささが最高に良い
なぜか、やたら魅入って感動してしまう(笑)
やっぱ刃牙はいいね〜^^