転職フェアー

今日は転職フェアーとか言うやつに行ってきた
色んな企業が自社の紹介をしたり、セミナーを行っていたり
キャリアアドバイザーに相談したり出来た



でもね〜、俺は苦手だったな
各企業がブースで説明してるんだけど、その前に「お話を聞きませんか〜?」
って勧誘してる人がわんさかいて、移動するのも大変だった
転職をするから行ったって訳じゃなくて、情報収集の為に行ったから
1社だけ話を聞いてみたが、最悪だった・・・
社長と話したが、経歴が浅いからか、見下されたあげく
中途半端な仕事するぐらいなら、うちに来いよみたいな感じで
話してきてさ
「うちは一流の大学出てる人しか取らないし
最低でも○○大学ぐらいの人間を取ってる」って言った最後に
「うちは学歴なんか見ないから」とか言いやがって!



その後セミナーを2つ参加して、アドバイザーと話したけど
アドバイザーが年収査定してくれるって言うから
してもらったら、表見せられて終わった・・・
WEBや雑誌でもどこにでも乗ってるような表を見せられて
年収査定だと?って思って、呆れてしまった
セミナーは、特に目新しい話はしてなかったけど
気分転換にはなった^^



情報収集にも、使えるって紹介してあったから行ったけど
もう具体的に、面談受ける手前の段階なら、うってつけだったろうけど
僕みたいに、キャリアプランや業界の情報を調べるには合わなかった



ただ、一つ思ったことは、みんなやたら表情が固かったり
弱い所に突っ込んだ話をされると、返答が聞いてない答えが
返ってきたり、長い説明話出し、結局答えは返さないとか
なんかみんな背伸びして、なんとか良く見せようとして
そうなってるだろうけど、なんか疲れた・・・
人としての魅力を感じない、そこも人材を集める為には
重要だと思うんだけどな
事実、現在の大学生を対象に調査したデータでは
人間関係や社内の人間の人柄を重要視される結果出てる訳だしね



でも、たまに落ち着きがあって、物腰が柔らかいのに
説得力があるような人もいる
そんな人となら、一緒に働きたいって思うよね!