DCSを調べた

DCSはDental Compression Syndromeの略です
直訳すると歯圧縮症候群
僕が以前から、歯医者さんに指摘されてた咬耗症の事です



僕が咬耗症について、ちょっと調べた話を歯医者さんにしたら
DCSを調べてみると良いかもって、教えてくれた
やっぱり横文字で検索するだけで、内容が詳細なものが見つかるようになった
やっぱり国外の方が、詳しい情報を持ってる場合って、情報が日本語になるのも
1,2年のブランクがあるけど、横文字が漢字になるのも
また同じようにブランクがあるんだろうね



まあ、さらその過程で、誤認や偏見とか入って情報は歪む事が多いらしいし
僕もその内、英語の書籍ぐらいは読めるようになった方が良いのだろうか・・・?
結構面倒でやる気が起こらないが・・・
余裕が出来た時にやると、面白いんだろうけどね、今はムリ!
今の会社じゃ有り得ない海外出張でもない限りムリ!



で、DCSの事なんだけど
『DCSについて書かれるHP』
http://topaz-dent.info/dcs.htm
ここのHPは結構詳しく書いてて面白かった
ちゃんと写真まで付いてて、進行するとどんな状態になるのかも
分かりやすい^^
僕の症状は、こんな状態になるまでは程遠い感じで、ちょっと安心^^
歯医者さんも、注意した方が良いよってぐらいの指摘だったしね!
その中で意外と驚いたのは、DCS提唱者のGene McCoy博士によると
DCSの症状を持ってる人は人口の約90%!!!
ほぼ、みんな持ってるじゃん!
有病性を自覚してる人は5〜10%らしい・・・
でも、有病性って言っても自覚がない程で、かつそれほど健康を
害さないものであれば、特に問題なさそうだが。



後、気になったのが、何が原因で起こるのか?って所なんだけど
主にストレスですが、他にもスポーツやアルコール、かみ合わせ
興奮作用のある薬物など色んな原因があります
で、ひときわ目引いたのが、薬物の欄の
エクスタシーの乱用・・・
エクスタシーなんだこれ?しかも、これだけ乱用って書いてるし
エクスタシーって、普段使うような薬物なの?
そもそもエクスタシーってなに?
夜に使う薬?



色んな疑問が湧いて来るが、なんであろうが
僕には関係なさそうなので、調べる気になれない(笑)



調べないとか、書いておきながら、ブログをアップしたら
エクスタシーにアンダーラインがあって、クリックすると
覚せい剤っぽい薬でした(笑)
英語の文献を訳したっぽい文脈だったから、合法の国や州でもあんのかな・・・?
流石にないかな・・・