FLOWについて

flowとは、直訳すると流れるですが
心理学においては、簡単に言うと、集中して、物事が上手くいく事です
これにより、満足感や充実感が出ます



仕事において、このflowを感じやすいのは、自分がちょっと努力すれば
なんとか出来るぐらいの仕事をしている時



仕事って大体、最初は覚える事だらけで、大変だけど
慣れてくると、だんだん楽になってきます
この時がポイントで、誰でも出来るような簡単な仕事だと
最初も楽で、後も楽



でも、楽な為に肝心なflowを感じにくい環境となります
そうゆう仕事は、単調な日常になりやすく、仕事自体の興味も
冷めやすくなります、それに精神病は、単調な流れ作業の様な
単純な繰り返しの作業などに、発症リスクが高いデータがあるようです
それだけ、簡単な仕事は精神的に、良い影響を与えなくなる可能性が
高いみたい



そこで、仕事を選ぶポイントとして、自分がやってみたいけど
ちょっと難しいんじゃないかなって思えるような事が良いと思います
どれくらいを難しいと思うかは、人それぞれですが、
やはり、多少大変かなって思える職の方がいいでしょう



自分がやりたくて、ちょっと難しいかなって思う職は、最初は大変ですが
だんだん慣れてくると、少し頑張るぐらいが丁度いい感じになって
それが、良い充実感となり、精神的にも良い状態となり
向上心も出てきやすくなります


要するに、flowを感じやすい職が、良い職と言えます



メッソド演技においても、flowの状態を自ら作り出し
集中力を養う訓練があります
何気にメッソド演技って、色々と私生活にも役に立つような
訓練が多いんだよね
私生活に応用するには、それなりに意識したり工夫が必要だけど
上手くやれば、結構色んな事に使えそうな訓練が多いんだよね
実際に精神科でも使われているような訓練もあり
精神的なコントロール法としても長けているような気がする







『FLOWについて』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC
ここに詳しく書いています