ヒマになるとYouTubeでなにか検索するように
なりりつつある
日本のテレビではあまりお目にかかる事が
出来ないジョニーデップ
やっぱりYouTubeにはあった^^
ただ日本語の字幕がないのでさっぱり(笑)



でも、俺の中ではジョニーデップは他の物とは
別格で好きなので、雰囲気だけでも結構楽しめてしまう
で、発見した一つの事は、ジョニーデップは
頭を掻くクセがあるようだ
普段、ほとんどテレビで出れない割りに
日本向けのインタビューだと地がでないので
どんな人か殆ど分からないけど、海外のテレビでは
結構、地に近いものが出てて面白い^^
日本ではアクターズスタジオインタビューぐらいしか
見れないもんね



ちなみに俺が勉強してた演技はメソード演技と言って
アメリカを中心に主流となってる演技法らしい
どれだけ使われるかは噂程度しか知らない
まあ、メソード演技を作ったアクターズスタジオの方が
有名かもしれない、デニーロ、マーロンブランドなど
数多くの名優が出てるしね
日本じゃまだまだマイナーで知ってる人も数少ない
一時期、芸能界じゃ廃止されたって噂も聞いた事あるしね



あの演技法って、心を扱うから、教える側も大変なんだよね
演技上手いから教えるのが上手いって訳でもないし
同じ講師から教わった人がそれぞれ教えても、同じ演技法になるって
訳でもないし、日本の演技が身に染み付いてる人程、伸びにくい傾向あるし、
役作りも、普通の演技法の何倍もかかるし、デニーロアプローチって言われる
ものに近い労力が必要だったりするし、レッスンメニューがアメリカ人向けなので
日本人の心にはアメリカのお国柄が合わないので、多少修正したり
個々に合わせて調節する部分もあるし、日本の現場でも使いづらい部分が多かったりするしね
その分、クオリティの高い物が出来上がるんだけどね^^



ちなみに、講師や演出家など含め、性質、レッスン内容を勘違いされやすいが
ここ最近色んな事務所の養成所とかでも、メソード演技を見かけるようになった
質のいいメソード演技が主流になると、個人的にはドラマとかも見やすくなって
ありがたいな^^



まあ、あれこれ言ったけど、演技なんて、見てる側が楽しけりゃいいんだよね
ちょっと悩んだ時期があったんだ、演技を学ぶに事によって人の心が見え
深く分かってくるようになり、心に興味を持ち、人を幸せに出来るような
作品を作りたい。ただ、俳優が人を幸せな気持ちに出来たとしても
見てる人を幸せに出来るのかってね
映画とか自分が見てても、見てる時って良いんだけど
見終わった後はそうでもないんじゃないかって



でも、これは後から気が付いたんだけど
意外と人の幸せに一役買ってるみたい^^
幸せや楽しいと思ったりし、満足した時間に出来る事によって
他の事に集中する力や活力とかの根源になりうるらしい
人生が楽しくない事ばっかりじゃ、何も手がつかなくなるしね〜



話は変わるけど、ジョニーデップの家族ってどうなってるんだろう?
名前がすごいんだよね
ジョニーデップがジョン・クリストファー・デップ2世で
父親もジョン・クリストファー・デップ
子供がジャック・ジョン・クリストファー・デップ
アメリカ人って、名前の付け方すごいよね・・・
俺がホームステイ行った時は、近所にジェイソンって人が
3人もいたしさ(笑)