今日は細木数子の特番を見る為に、
仕事が終わったらすぐに帰ってきた(笑)



細木さんの考えを聞いてると、少しモヤッてしてる事の
整理がついたりします。
僕の細木さんの好きな所は、あまり占いと言うくくりで
物事をあやふやなまま説得しようとしない事。



そして、細木さんがよく言う実声、心を閉ざさないで話す
本音。相手にも実声で話させる人柄。ここが素晴らしい。
(実はこれ、僕がしている演技のレッスンで似たようなものがあり、
かなり重要視されています、意図的に心のキャッチボールは、
普段でも中々出来ないものだけに、とても大変です。)
僕は占い師と言うよりも、人生の良い先輩みたいなイメージがあります。



その細木さんの姿勢は、国が国会の中を中心に働きかけているのに対し、
国民に働きかけて、まずは少しでも理屈云々ではなく、より良い道を考えて行こうと、
その大切さを知ってもらう為に呼びかけて、さらに、何を持って大切と思えるのか
と言う事を教えようとしているように思えます。



なぜ、細木さんは国民に呼びかけるか、それはもちろん一握りの人間だけが
国を動かしていると、また同じようなグダグダな政治になる所か、間違いなく衰退していく。



なぜなら、一人一人が意識しなければ少子化、経済の問題はもちろん、
人間一人一人の心までが荒んで行くから。
なぜ、そうなるのか?それを細木さんがテレビを通して教えようとしている。



ただ、そこから先になってくると、難しいんだよね〜・・・
人類の永遠のテーマの恋愛とか、人生とはとかさ、色々出てくる。
でも、さらにその先に教育や法律とかの完成形が見えてくると思う。






色々とみんな言ってるけど、結局みんな幸せを考えて生きているんだよね。
俺だってそうだし。でも、みんなどうすれば良いのか分からない。
だから、心を通じ合わせて真理を掘り下げて、目指すべき所に辿りつかなくては
いけないように思うよ。
目先の体裁を保つために心を隠したり、傷つけたり、擦り付け合ったり
見ないふりしたり・・・
頭で分かってても、出来なかったり・・・



この辺の事は、遥か昔から映画や小説のテーマになってたり、歌になってたり、
散々描かれてる事だよね。よく考えて見るとヒューマン系のハッピーエンドのストーリーって
大体は、心を通じ合える事で、不幸だった出来事が逆に幸せになったり、
解決したりするんだ。


人が成長する時は、心が通っている時だけだから。
心を通わせてる相手は人だけじゃなくて、夢や思い出、思想や物だったりする。
その中でやっぱり一番重要で影響力があるのが人だよね。







・・・そういや、今日の特番、もっと団塊世代の話をもっと見たかった!
細木さんがもっと核に触れる話をしたかったって言ってたけど、
そこが気になるんだよね。