打ち上げ!

昨日、今日と映画の打ち上げで逗子マリーナに行ってきた!
僕にとっては海で泳ぐのは三年以上ない事だったのでちょっと嬉しかった。
海に入ってると意外にも波が押し寄せて来るだけでテンションが物凄く上がった!それでみんなで、波に乗れーって一斉にクロールを始めてたり。童心に帰ってました(^^)
二日目は空が少し良くなかったから、海岸を散歩してたら、ヤクザの集団が海水浴に!しかも、何故かみんなパーマが強くて昭和のニオイが。近くで昼食を取ってると、ヤクザ達が遂に海の中へ。やっぱり子供になってました(笑)

その姿見てると、なんか可愛いかった。だってヤクザ達が水をかけ合ったり、やっぱり僕らと一緒で波で興奮してたりしてるだよ。

ほのぼのした所で今度はお寺に。
実はあまり興味が湧かなかったんだけど、寺を見た瞬間、立派な造り、細かい細工に感動し、ただちょっと見物のつもりが線香をあげ、拝んで、寺の中でしばし正座してた。
すると、段々と心が澄んでくる感じが。気持ち良かった。隣で知らないじいちゃんが何故か僕をカメラでパシャパシャ撮ってたのもあるかも知れないけどね。
しかし何故、僕を撮影してたのだろうか。

そこは、若い人が寺の中で正座してるのは珍しかったのかな。僕も後から思えばなんで仏様の前で正座する気になったのか不思議だ。でも、たまには寺っていいね。

打ち上げはマンションを借りてたんだけど、帰ると年配の出演者の方にチンチロリンとかオイチョカブを教えて貰ったり、昭和20年代の話を色々聞いたりだったから、その人の近くにいると非日常を感じれた。
何故か一番記憶に残った話がストリップの話で、当時は脱いで魅せるんじゃなく踊りで魅せたらしい。なんでも全て脱ぐと猥褻物陳列罪(?)で捕まるだって。

だから、最後に照明が消える前に一瞬下着を取っても乳首は星型の銀紙で隠してたんだって。ある意味そっちの方が恥ずかしいような気がするよね。
昭和20年代って想像つかないなぁ。


話がまとまらずグダグダですが、こんな感じでした。