田舎と月明かり

久しぶりに今日見た月は赤っぽく、いつもより大きくなんだか不思議な感じ。
田舎にいる頃、僕はよく月を見てるのを思い出した。
毎日、中学、高校まで片道10キロ以上山を越えて自転車で通ってたんだけど、夜中に自転車のライトが壊れると、もうヒドイ。
月明かりがない日は道が全く見えないんだ。完全な闇。道路脇の溝に何度落ちた事やら。
田舎にいる頃は月明かりに敏感で、月の光が強いと自分まで力が強くなった気がしてた。(こうゆう事を言うからたまに天然って言われるのかな。稀に僕の事を天然扱いする人がいるんだよねぇ)

でも、ランニングしてる時月を見つめると苦しさが薄れてまだまだ走れるって気になる。
なんか、また地元で親友と二人で月を見ながら走りたくなるなぁ。

そうそう、月の話をしようとしたんじゃなかった!
今日ね、バイト先に向かってる時に猫を二匹見たんだ!二匹とも多分今年生まれた若い猫ですごく可愛いんだ。一匹が黒猫なんだけど、ジブリに出てきそうな不思議な雰囲気を持ってた。
僕は今日の月と猫で、なんかいつもと違う一日になりそうだなって思ってたんだ。

ちょっと機嫌良くバイト先に行くと、今日は僕、休みでした。

こうして、僕のちょっと違う一日になりそうと思ったのは見事に当たりました。バイトの日を間違えるなんてここ半年以上無かったからね。
まあ、朝から打ち上げで海に行くので調度良かった!あれ?確か今日は自分で休みの申請出してたような(笑)