インフルエンザになりました

2008年にもインフルエンザになって、その記事が若干役立ったので、今回もメモ。




1/3(月) この日に、岡山から東京へ戻ったが、たぶんその辺りに感染したと予測
1/6(木) 昼過ぎから悪寒がし、たぶん熱もあった(測ってない)
1/7(金) 会社を休む、熱あまりなかったが、頭痛や悪寒がある
1/8(土) 金曜と同じ感じ
1/9(日) 朝方に急激に熱が上昇、40.5度まで上がり、なんか怖いので病院へ。ここでインフルエンザが確定する。医師からは、ピークが過ぎているから、タミフルの処方はあまり効果ないだろうと言い、トランサイミンカプセル250gm(腫れ、痛み、出血を抑える)、アレグラ錠30mg(かゆみ、アレルギーを抑える)、カロナール錠200mg(痛み熱を抑える)を処方される。なぜか2日分のみ。アレグラ錠30mgは、鼻水を抑えるだったかな、なぜかアレルギーの薬出された。


悪寒が、とにかく酷くなっていた。冷たいお茶を飲んだり、水道の水に触れたりすると全身に悪寒が広がる。布団も何枚も重ねて、電気毛布の温度マックスにしてダウンとか着込んだり、これ以上に考えられない程、温かくしても悪寒は消えず、布団の隙間から、風が入り込んでも、全身に悪寒がしました。後は、関節痛が酷い。腰痛持ちだから余計に痛みが出てる感じがする。咳をすると腰に響くので、その衝撃に耐えれるような格好になってから咳をすると言う感じにしていた。いきなり咳をするとぎっくり腰みたいになり兼ねないぐらいの衝撃が腰に走るので。


1/10(月)とにかく安静に過ごす。容態変わらず。
1/11(火)薬がなくなるので、近くの病院に行く。そこでは、タミフル処方された・・・。鼻が辛いので、ボララミン錠2mg、メチスタ錠500mgも5日分貰った。
1/12(水)容態変わらず。
1/13(木)若干熱が下がる
1/14(金)朝方だったか、微熱のレベルまで下がるが、その後上昇。
1/15(土)熱がまた、39度越える。薬もないので、病院へ。医師の判断では、インフルエンザは終って、風邪にかかったのだろうとの事。ジスロマック錠250mg(病原菌の繁殖を抑える)とピリナジン末(熱、痛みを抑える)、フスコデ配合錠(咳を鎮める)、ムコソルバン錠15mg(痰を出しやすくする)、トロキシン錠100mg(胃の薬)を5日分処方して貰った。
1/16(日)今、早朝だが、熱は39度弱。






今回のインフルエンザは、今まで物とは比べ物にならないほどキツかった。
鼻づまりは、最初に処方された薬はどれもあまり効かなかったので、耳鼻科に別に行っても良かったかもしれない。耳鼻科で治療は、やっぱり一番効く。


後一番大きな発見は、昼ドラとか韓流ドラマが結構面白い。
まさか、自分がこんなに嵌るとはと思うぐらい次早くみたい。
とりあえず、『さくら心中』と『美男<イケメン>ですね』を先週は欠かさずみてしまいました・・・