眼科検査

普段はコンタクトをしてるんだけど
昨日の昼頃から突然左目だけ視界がぼやけたので
当日に眼科へ行き、翌日に別の眼科に行ってきました


【共通した検査】
・視力表
・オートレフケラトメーターで自動的に近視、遠視、乱視の度数を測定
・細隙燈顕微鏡検査で前眼部の見る
・眼圧測定
【二つ目の眼科のみの検査】
・眼底カメラで網膜とか
・眼底検査で眼底カメラで見えない範囲も見る
【結果】
・裸眼、眼鏡では左右の視力に偏りなし
・コンタクト装着時のみ左の視力が低い(左0.5右1.0)
・検査での異常なし

【医師の対応】
・一つ目の眼科では、様子を見ましょうとの事
(見てどうなの?って思ったけど、突然視力が落ちたから
突然回復でもすると思ったのだろうかなくはなさそうだけど・・・
たぶんここじゃどうしようもないんだろうと思い二つ目の眼科へ行きました)
・二つ目の眼科では、コンタクトによる症状なので
売店に問い合わせして対応してもらう
そこで、提携してる診療所で診てもらうとか
メーカーに問い合わせなどの対応をしてもらうのが良いとの事
(二つの眼科で見てもらい結果分からずなら、仕方ないよね
医師の対応も悪くないと思うし)




なんとなく、問い合わせても結局わからん気がする
左右のコンタクトは同じものを使っているので
左右を入れ替えて見え方をみたりしたが、結果は同じ
左目と今使ってるコンタクトの相性が悪いのか?
今まではなんともなかったんだけどなぁ
コンタクトの種類を変えて様子を見る方向にしてみる事にする




ただ今回、2つ目の眼科は良かった
高圧的なおばちゃんの医師だが、話すとどんどん詳しく教えてくれるし
説明も丁寧で結構親切だったし、素直な医師だった。
アシスタントの数も多いし信用がおけそうだった^^
まあ、詳しく教えてもらった分、時間も結構かかったけどね
眼底検査も薬が効くまで時間がかかるし、視力表での検査も
裸眼、眼鏡、コンタクト装着で2回の計4回もしたしね



眼底検査では瞳孔を開く薬を点眼するので、家に帰って鏡見てみたら
蛍光灯に向かって目を開いてるにも関わらず瞳孔が開きまくりでビックリした(笑)
鏡見てるとハロゲンライトで検眼レンズを通して
瞳孔の奥に見える網膜見てみたい衝動に駆られる
鏡で見るとただの黒い瞳孔から一体どんな風に見えるのだろう・・・
そういや、検査時に光が強すぎて涙出たし!光で涙って出るもんなんだぁ