フィギュアは、なんか毎年、人気も勢いも伸びてる感じだね
これだけ盛り上がれば、すごく好きって訳でもないのに
気になるので見てしまう



で、見たら見たで、やっぱ凄いね!
俺は全部見た訳じゃないけど、
エキシビジョンだけなら高橋選手が一番好きだった
残念な事にフリーの演技見てなかったんだ
後、ランビエル選手がかなりかっこいい!
女子ではキム・ヨナ選手、個人的に一番上手いように感じた


アメリカはパワフルな感じ出し、韓国はドラマのような綺麗な作りだったりと
全体的に選曲や演出にお国柄が結構出てたのも結構面白かった



ただ、審査の表現力(?)
その点数がどうやって決められてるのか
かなり気になる・・・



すべてに通じる事だけど磨き上げられた技術って
美しさが伴ってとても魅力的だな
ふと、金があれば芸術とボランティア漬けの
生活もいいなとか思ってしまう(笑)



ちなみに、芸術にはストレスを解消したり
溜まりにくくする効果もあるそうです
普段、音楽を聴くだけでも効果があるようなのでオススメです