興味深いサイトを見つけた
心理学のサイトなんだけどね



そこを見てると、やっぱ俺のやってた演技法って
心理学の基礎をちゃんと踏んでるんだなって思った
・・・いや、俺が色んな同系統の演技法の考え方を
いくつも学んで、そう感じたのかもしれない



俺にとって心理学は、単純に楽しいってのもあるけど
自分の役作りが、自分自身で納得出来るかの裏打ちになっている
納得出来ないと、役に入れないからね
まあ、最近は役作りする機会がないけどさ



それはさておき、そのサイトなんですが
臨床心理士の大学院の入試対策とかまで載ってるせいか
結構読みごたえあります
心理についての大枠を知りたいなら
ここが、手っ取り早いかも!


『心理学入門講座/臨床心理士指定大学院入試対策講座』
http://www8.plala.or.jp/psychology/



元々は、新療法のアサーションって技術を調べてたら
ここにたどり着いたんだ
俺のやってる演技の技術で、レペテーションってのが
あってさ、結構通じる部分があって気になってたのさ



それと、その技術、今の日本人には重要な技術かもしれない・・・
アサーションはサイトのトピックスの66番に載ってました