屋台

今日は夜中にいるうちの近くの屋台のラーメンを食べた。
五十歳ぐらいのおじさんが作っているだけど、めっちゃ旨い!って感じではないんだけど、なんかすごく好きなラーメンなんです。しかも、最近はそのラーメンの影響で豚骨派から醤油派なりつつあるぐらい!
んで、おじさんもかなり味があり良い感じ。屋台を始めたきっかけが中華のお店で働いていたが、病気で仕事を続けられなくなったらしく、屋台を始めたそうだ。
屋台は儲からないんじゃないかと思っていたが、おじさんの人柄と腕が良いからか、出前もよく頼まれるようだ。

ただ、屋台だから柄の悪い客も深夜になると多そうで。今日もラーメンを注文するのに、なんか訳の分からない注文の仕方をする人がいたり、調理するのに邪魔になるような所まで入って行ったりする客がいた。

それでも内心きっと困ってるはずなのに、そんな表情が何処にも出なくて、上手く対応する所見るとなんか凄いなって思っちゃう。
当たり前なんだけど、人とは違う何かがある人だった。
家の近所にいつもいるから、よく見掛けるんだ。
今ではいないとどうしてるんだろうって、ちょっと気になるぐらいです。