昔の〜

今日はバイトしてたら、バイト先の昔のメンバーが集合していた!
懐かしかった。俳優を始めて一年目ぐらいに入ったから、かれこれもう四年ぐらいになる。


って俺は四年も何をやってたんだか。
四年間の舞台や稽古で、経験と技術を学んで、後に残ったのが70万の借金さ。
一年に利息が20万ぐらいだよ。泣けてきます。使った内容が全て生活費。他人から見れば惨めな暮らしだろうよ。俺だって食費なくて何キロも先の自動販売機の下まで小銭を求めて歩き廻った時は家に流石に泣きそうになったね。

他にも、稽古場までの交通費が無くなり、片道20キロを越える距離を自転車で通ったり、雨の日なんて荷物はコンビニからゴミ袋を貰って、その中に入れて自分はびしょ濡れ。
ある時は二日に一食の生活が一ヶ月近く続くしさ。

バイトが見つからないんだよね。携帯が止まると。
本人の連絡先がないからって。カードも勿論作れない。

僕に深く染み込んだこの記憶は昔の事を思い出すと必ず出てくる。

これからお金を貯めて活動しても年齢を重ねるに連れて不安は加速してゆく。